MENU

個人事業主の開業 開業届は必要?メリットやデメリット

個人事業主の開業 開業届は必要?メリットやデメリット

開業と聞いて、頭に残っている方も多いのではないでしょうか。

開業時に届け出を出す必要があるのかどうか、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。答えは、開業届を提出しなくても特に罰則はないものの、提出することでいくつかのメリットがあるからです。

ひとつは、開業届を提出することで、行政に正式に事業を登録することができます。これは、あなたのビジネスが合法的であり、良好な状態にあることを確認するのに役立ちます。さらに、将来起こりうる法的な問題を回避することもできます。

起業届を提出するもう一つの利点は、あなたのビジネスを売り込むのに役立つということです。適切な当局に届出を行うことで、公式のディレクトリやデータベースにあなたのビジネスが掲載されるようになります。これは、あなたがより広い聴衆と潜在的な顧客基盤に到達するのに役立ちます。

最後に、起業届を提出することで、あなたのビジネスが適切に課税されていることを確認することができます。正式にビジネスを登録することで、必要な税務識別番号とライセンスを取得することができます。これは、税務当局との潜在的な問題を回避するのに役立ちます。

このように、起業届を提出することには、いくつかのメリットがあります。これから起業を考えている方は、ぜひこのシンプルで簡単な手続きを利用してみてください。初期費用を抑えるならバーチャルオフィス 品川に格安で住所を持つことも可能です。

目次

開業届とは

開業届とは、個人事業を開業したことを税務署に報告するための正式な書類です。正式名称は “個人事業の開業・廃業等届出書 “です。

個人事業主であれば、1年間(1月1日~12月31日)の所得を計算し、所得税を納付する必要があります。また、事業規模が大きい場合は、個人事業税や消費税の納付が必要になることもあります。

所得税と消費税は国税として税務署に納め、個人事業税は地方税として各都道府県税事務所に納めることになります。開業届を提出することで、各税務署に開業と納税開始を報告することになります。

開業届のメリット

個人事業主が開業届を提出する最大のメリットは、節税効果の高い青色申告を利用して確定申告ができることです。これにより、大幅な節税が可能となり、その分を事業に再投資することができます。

また、事務所の賃貸契約や創業融資を受ける際にも開業届の提出が必要になる場合があり、法的にも万全の体制が整っています。開業届を提出することで、後々の面倒な手続きや費用を大幅に削減することができます。

開業届のデメリット


税法上の「扶養家族」になっていると、独立開業した場合に不利になる場合があります。なぜなら、税法上の「扶養家族」とは、給与所得が103万円以下の人のことだからです。独立すると、税法上の「扶養家族」でなくなり、所得が非課税とされなくなります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次